1. 経営の見えざる資産を科学する経営科学センター
  2. サービス一覧
  3. カスタマイズ調査について

カスタマイズ調査

カスタマイズ調査について

お客さま企業の組織開発のために、独自の調査を課題・ニーズに合わせて設計から集計・分析、報告までトータルで提供します。

事例1)従業員モチベーション調査

【お客様の問題意識】

従業員約300名の中堅商社。従業員の「やる気」、特に「何としても目標を達成してやる」という執着心が低下したように感じられる。問題がどこにあるのか、何が噛み合っていないのかについては漠然と感じているが、いまの社員の意識を明確に掴んで、 効果的な対策を打ちたい。

【調査】

「期待理論」をベースにした独自の調査モデルを設計。オリジナルの質問項目を作成し、全従業員を対象に意識調査を実施。

期待理論の図

【結果】

「『支店・本社の『経営理念の認識度』」「管理職の『目標納得度』及び『目標達成の見込み』」「社員の評価のしくみに対する信頼性」が総じて低く、「目標達成が動機づけ要因になっていない」ことが明らかになった。また「管理職が職場において孤軍奮闘している(と感じている)」様子も捉えられた。

【対策】

この結果を受けて、経営陣は「評価制度の再構築と浸透の徹底」「評価者訓練」を実施し、評価の公正化に努めると共に、理解度と納得度の向上に取り組んだ。また、魅力ある目標づくりのために、会社の使命・役割、そして経営理念の浸透に努力を始め、社員の参画意識を高めている。

事例2)従業員モチベーション調査

【お客さまの問題意識】

従業員約500名の通信器機販売会社。店長のマネジメント能力を向上させ、自律的に店舗経営できるようにしたい。ついては、店長が自分の店舗のマネジメント上の課題を見出し、自ら解決に向けて取り組んでいけるよう、店舗の状態(スタッフの意識)を客観的に把握し、分析できるような定点観測できるようなツールを提供したい。

【調査】

「お客さまとの関係づくり」を中心テーマとして、店長の店舗マネジメントを「見える化」する調査モデルを開発。店長が自分自身で分析し、課題を見出すための分かりやすいアウトプットを設計し、全店舗で調査実施。

お客さまとの関係づくり

【結果】

店長のマネジメント研修を企画し、調査結果を店舗別にフィードバック。店長各自が自分のマネジメントを振り返り、お客さまの関係づくりをさらに進めるためには、どのような側面での改善が必要なのかを検討し、対策を明確化した。その後も年一回のペースで定期的に調査を実施。店舗マネジメント能力の向上に努めている。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

サービスに関するご質問や不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせする

お電話からのお問い合わせはこちら

03-3261-4780

受付時間 9:30~17:00(土日・祝日除く)