グローバルナビゲーターとは 多様な人々のビジネスマインドを解読しグローバル市場への架け橋をつくるツール

製品の特徴

異質な個性が「創造」を生む

今日、日本企業の海外現地法人は3,832社にのぼっており※、世界中で生産・販売・研究開発などを展開しており、まさに、グローバル経営の時代を迎えているといえます。しかし、本当にそうなのでしょうか。多くの日本人が海外でのビジネスを国内ビジネスの国際版、ないしはその延長線上に捉えているのではないでしょうか。

ドッグイヤー(7年を1年で考える)、あるいはラットイヤー(24年を1年で考える)と言われるように、企業を取り巻く環境は日々大きく変化しています。日々刻々と変化する経営環境に適応するためには、従業員の皆様一人ひとりがグローバルマインドを身につけ、グローバルな視点から発想できる人間となることが必要であり、そのことで"Doing Business Internationally"から"Doing Business Globally"へと真に脱却することができるのです。

ここでご紹介する「グローバルナビゲーター(sm)」は皆様のグローバルマインドの要請にきっと役立つことができる情報サービスだと信じております。

 

※従業員50名以上かつ出資比率50%以上の製造業、経済産業省海外現地法人四半期調査(平成19年1-3月期)

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「共創」に向かう評価眼を育てる

グローバルマインドを身につけ、グローバルな発想をするためには以下の4つの要素が必要であると考えます。グローバルナビゲーター(sm)ではこれら4つの条件をクリアするために必要な知識・見識を育成します。

条件1.世界(市場)全体を見下ろす“グローバルな視点”(Global Perspective)を内在化する。

条件2.日本文化のレンズを外してものを見る。また、ほかの文化のレンズをはめてものが見えるよう視点を自由に切り替える訓練をする。(Wearing a multicultural lense.)

条件3.書き込み自由な絶対軸を心の中に設定する。空間としては世界全体(worldwide)、時間としては中国の歴史を考慮して5000年を、それぞれX軸、Y軸に取るとよい。

条件4.『文化の世界地図』、つまり世界の多様な人々の“心のソフトウェア*”の見取り図を把握する。*註:文化のインデックスを作成したGeert Hofstede,Ph.Dのことば。

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パッケージ内容

グローバルナビゲーター本体

第一章:文化の世界地図
・多様な人間理解に必須な「文化の世界地図」
・文化の断層を示す鳥瞰図
・「グローバルナビゲーター」の使い方とその効用

第二章:グローバルナビゲーター
収録国:25カ国
(25カ国以外の国別パッケージはwww.ib-c.comで入手できます。)

中国・香港、台湾、日本、韓国、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、フィリピン、インド、オーストラリア、ニュージーランド、ロシア、英国、ドイツ、フランス、オーストリア、オランダ、スペイン、サウジアラビア、米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン

各国パッケージの内容

概況:その国について、現状、変化、方向性、問題点等のキーポイントを要約

史的文化層:現地人が誇りにする伝統の中身。現在の現地人の価値観の構成要素でもある
『カルチュラルモティベーター(SM)』:現地人を動機付ける文化的要素とビジネスへの応用

『カルチュラルディモチベーター(SM)』:現地人が反発する文化的要素とその解説

チャート:北米、アジア、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中東など地域(region)間の比較や、主要国間の比較を図示

第三章:発見事項
既に記載されている数々の発見オンほかに「ナビゲーター」を実際に使用する過程で発見したことを書き入れ、「自分の/自社の」ナビゲーター作りに役立てる事が出来ます。

壁掛用<文化の世界地図>

WEB版グローバルナビゲーターにアクセスすることが出来る50人分のパスワード

 

得られる効果

グローバルナビゲーターによって、グローバルマインドを身につけるための4条件をクリアすることにより、ビジネス面では以下のような効果が得られます。

部下やメンバーを指導されている方

効果的に海外ビジネスを展開するためには、関係各国の文化コードの把握と関係者の動機づけが鍵になります。 グローバルナビゲーターを使って、自国と関係各国の禁止事項の相異を認識し、相互の“モテイベーター”“デイモテイベター”を比べ、類似点を新しいマネージメントの核心に組み込み、相異点に早めに手を打つことで、海外ビジネスにおける失敗を極力減らすことができます。例えば、契約を獲得するためのプロポーザルを書いたり、交渉を進める際に、相手企業の本社がある国や意思決定者の文化的背景をしっかりと理解しておくことにより、成功確率をさらに高めることができます。

仕事における価値観を把握されたい方

グローバルナビゲーターを使って、さまざまな国の文化、“モテイベーター”“デイモテイベター”を理解することによって、世界中の顧客のビジネスマインドをありのままに読み取り、最大の成果が上がるような交渉、よりよいサービスの提供、マイナスをプラスに転換する問題解決などに役立てることができます。またこれを顧客を増やす手段として用いることもできます。

部下やメンバーへの影響力を高めたい方

グローバルナビゲーターを使って、さまざまな国の文化、“モテイベーター”“デイモテイベター”を理解することによって、現地従業員を動機づけ、優秀な社員を繋ぎとめておくためのさまざまなアイデアを得ることができます。そのアイデアを実践することにより、現地における生産性やサービスの質のさらなる向上が期待できます。 また、世界各国で働く現地従業員やその関係者がこのグローバルナビゲーターを共有すれば、実際に会わなくても効果的にプロジェクトを進められるようになり、まさにバーチャルチームワークが可能になります。

価格:1パッケージ 126,000円 ※消費税込み。別途1,500円の送料がかかります。

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